たつみの歯科クリニック:予防歯科のご案内です。

予防歯科治療

当院の予防歯科では4つのメニューをご用意しています

予防歯科では、歯やお口の健康を保つことは、「食べる」「話す」「笑う」など人生を豊かに、楽しく過ごしていく上でとても重要だと考えています。
当院では、むし歯・歯周病など、お口の中の健康診査を行い、歯科医師が行う予防処置(プロフェッショナル・ケア)とご自身で行うお口のお手入れ(セルフケア)の支援を行うことで、 お口の健康保持・増進のお手伝いを行います。

1.チェックする

■お口の健康度チェック

歯科医師によるむし歯や歯周病の有無・進行度のチェックを行います。
患者様のお口の状態を詳しくご説明致します。

■歯周病総合チェック

歯面のクリーニングと歯周病の状態を詳しくチェックします。 そして、患者様の歯周病の状態や注意が必要な場合、コンピューター画像等で分かりやすくがご説明します。

■歯周病重点チェック

厚生労働省によると「国民の8割が歯周病」というデータが発表されています。 これは「健全」以外の割合を指しており、診査した部位(歯)のすべてが「健全」と判定された場合以外のものですが、 進行度合いは様々ですが歯周病になっている方が8割もおられるという事です。この進行具合をチェックしてご説明致します。

2.予防する

■むし歯の予防

お子様のお口の状態をチェックするとともに、歯面クリーニングとフッ化物の塗布を行います。 フッ化物塗布は、歯のエナメル質を強化しむし歯予防の効果を高めます。
また、おやつの選び方、お子様の歯みがきのポイント等をご案内致します。

<実施内容>

■歯周病の予防

定期的に歯科医師によるチェックを受けることで、歯周病予防、むし歯予防に繋がります。 また、歯石除去や歯面クリーニングは審美的にも、またロ臭の予防・改善にも高い効果が得られます。

<実施内容>

3.患者様のご希望や必要に応じて予防の為の治療を行います。

■フッ素化物の塗布

成人の方では退縮した歯肉の歯の根元がむし歯になりにくくする為に行います。

■フッ素化物洗口

■シーラント

生えたばかりの奥歯の溝にシーラント(樹脂)でコーティングすることでむし歯になりにくく予防します。

4.日々のケア(クリーニング)

■歯磨きによるクリーニング

歯垢染色をして、あなたの歯みがきのテクニックを評価し、より効果的な方法をご指導致します。

■歯面クリーニング

患者様の歯全体を専用の電動ブラシでクリーニングします。歯の表面のツルツル感を感じて頂きます。

■歯間クリーニング

患者様の歯と歯の間(歯間部)を歯間清掃具で清掃します。
歯間部のスッキリ感を感じて頂きます。