たつみの歯科クリニック:歯ぎしりには、口破壊・全身破壊・体に良い の3つのタイプが有ります。

歯ぎしり

歯ぎしりは就寝中に無意識に歯をすり合わせたりする行為です。日本人の約70%が歯ぎしりを経験していて、殆どの人が自覚していない様です。
自分には歯ぎしりはないと思っていたら大間違いです。歯ぎしりを繰り返していると、 口の中がボロボロになるだけでなく、頭痛、腰痛、ひざ痛など全身の痛みを引き起こすことも有る他、 歯に強い力が加わるため、歯が割れたり、揺れたりして好ましくない事が沢山有ります。

歯ぎしりには、口破壊・全身破壊・体に良い の3つのタイプが有ります。 歯ぎしりは、日常生活で普段から噛んでいる力に対して、小さく噛む、反対に大きな力(2~4倍程度)でタイプが有り、小さい力の歯ぎしりは身体に良いタイプに当たります。

口破壊歯ぎしり

歯が削れたり、ある日突然割れてしまったりと、口の中がボロボロになってしまうタイプで、歯の磨耗・破損を引き起こします。
その結果、二次的に知覚過敏・歯周病・虫歯なども起こします。放っておくと、ひどい場合は小さく歯がすり減ってしまったり、突然歯が割れたりして激痛を引き起こすことも有ります。

全身破壊歯ぎしり

歯から遠く離れたひざや、腰、頭など全身に症状が出るタイプ。

体に良い歯ぎしり

歯ぎしりは多かれ少なかれ誰でもしているもので軽い力で歯ぎしりをしている分には、体に良いもので逆流性食道炎を改善する働きが有りと解明されています。
逆流性食道炎は胃酸などが胃から逆流することで、食道に炎症がおこる病気です。患者数はなんと1200万人もいるもので小さな歯ぎしりがそれを防いでくれることに関与しているのです。
歯ぎしりによって歯をかみ合わせることで、反射的に唾液が出てきて、この唾液を飲み込むと、食道に逆流した胃酸を中和し炎症を防いでくれるというわけです。
この他にもストレス物質が減少するなど血糖値や血圧が下がるという研究結果も有ります。

口破壊歯ぎしりの見分け方

このタイプの歯ぎしりはすさまじいパワーが歯や口にかかっていることで3つの症状が有ります。

骨隆起(こつりゅうき)

たつみの歯科クリニックの歯ぎしり治療

指で口の中を触ると骨隆起がと言う膨らみができることが有り、長い間強い力がかかることにより、ひずみが生じた部分の骨が変形してしまって出来ると考えられています。
骨隆起が出やすい場所は下アゴの舌の下と上アゴの真ん中です。骨が出ること自体は病気ではないので心配はいりません。

くさび状欠損

たつみの歯科クリニックの歯ぎしり治療

歯の根元だけ欠けてしまった状態。強い力で歯が揺り動かされることで、根元にひびが入ります。その部分に歯みがきなどの力がかかると、くさび状に根元だけが削れる特殊なかたちになります。
骨隆起、くさび状欠損のどちらか1つの兆候があれば、歯ぎしりによって強い力が加えられた証拠です。

起床時のアゴのだるさ

骨隆起とくさび状欠損のどちらか1つに加えて、「朝おきたときにピークとなるアゴのだるさ」が有れば、まさに睡眠中に強すぎる歯ぎしりをしている証拠です。 この条件にあてはまる場合は、歯科医を受診してみてください。

全身破壊歯ぎしりの見分け方

歯ぎしりをしている様子もなく、特に変わったところは見受けられません。しかし、朝起きた時に肩の硬さを測ってみると、寝る前に比べてかなりこっていることが見受けられます。

骨隆起(こつりゅうき)

強い力で音もなく歯を噛みしめることが特徴で、つまり全身破壊歯ぎしりの正体は噛みしめです。
ここぞという時、人間は歯をくいしばりますが噛むということは、全身の筋肉の活動を限界以上まで引き出すためのスイッチになっているのです。
その為、寝ている間に歯を噛みしめている人は、本来体を休めるはずの睡眠中にもかかわらず、全身の筋肉をずっと酷使し続け、この結果頭から足の先までの様々な筋肉が疲労でボロボロになってしまい、 頭痛、首の痛み、肩こり、腰痛、ひざ痛などを引き起こしてしまいます。さらに、筋肉によって神経が圧迫され、めまいや視力低下、耳鳴りなども起こることが有ります。
この噛みしめによる全身破壊歯ぎしりは音が出ないので発見しにくいばかりか、歯の磨耗がないことも有るので、本人も周囲の人もなかなか気づかないことが一般的ですが、 これも先ほどの口破壊歯ぎしりと同様、骨隆起やくさび状欠損、朝のアゴの症状等でわかります。

歯ぎしりの治療法のポイント

歯ぎしりは治らないので、良い歯ぎしりに変えるというのが有効な治療と言えます。 歯ぎしりは誰もがしていて、ストレス解消など良い面も有りますので悪い歯ぎしりを、良い歯ぎしりに変えていきます。

たつみの歯科クリニックの歯ぎしり治療

治療のもっとも手軽な方法はマウスピースを装着することで、歯に過度にかかる力を分散させます。 また、音も出なくなるので、症状がなくても音だけ何とかしたいという人にも効果的です。
根本的な治療としては、かみ合わせを調整することが中心になりますが、これは歯を削ったり、足りない部分を付け足したりすることで行います。 また、全体的に治す場合は矯正治療が必要な場合も有ります。