乳歯の生え始めは、生後6~7ヶ月頃に下の前歯から生えてくることが多いようです。一般に歯の生える時期は個人差が大きいもので、乳歯でも3~4ヶ月で生え始め、遅い場合では一歳の誕生日近くになってやっと生え始める等、かなりの個人差が見られます。生える順番も、上の前歯が先に生えることもあれば、真ん中の前歯よりわきの前歯が先に生えてくることもあり、こちらもかなり個人差が見られます。

 

また、約2000人に1人では、歯が生えた状態で生まる赤ちゃんもいます。赤ちゃんの中には、歯が生え始めるとき何も兆候のない子もいれば、歯が生えてくる過程でサインを示す子もいます。よだれを常にたらすなど、歯の生えるサインを見つけてみましょう。