PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行うと歯が白くきれいになり口臭予防にもなり、さらに最も大きなメリットとして虫歯や歯周病を予防できることです。

歯磨きだけできれいに落とすことが難しい歯周ポケット、歯と歯の間、歯の溝などの汚れを除去するため虫歯や歯周病の予防につながる訳です。

PMTCを定期的に行う事で虫歯や歯周病になる可能性が低減します。

 

〇いつまでも自分の歯で生活できる

普段の歯磨きでは磨けない部分の清掃により、歯肉炎・歯周病の改善と予防へとつながります。

 

〇口臭予防

口臭の原因の一つとしてお口のなかの汚れがあります。

定期的PMTCを行うことで古い汚れをきれいに取り除くことで口臭の予防にもつながります。

 

〇歯周病予防

歯磨きでは取りにくい汚れを除去することで歯茎の炎症を軽減し歯周病の予防につながります。

 

〇虫歯予防

歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落とことで、プラーク付着抑制ができ歯科疾患の予防につながります。

歯の汚れは毎日歯磨きをしていても磨き残しができてしまい、磨き残しの部分に汚れが長くたまっていると、そこから虫歯になる可能性があります。磨きにくい場所や歯ブラシの届きにくい場所の汚れをプロが清掃することで虫歯予防につなげます。

 

〇歯肉の退縮予防

PMTCでは歯の表面の汚れ・歯茎の溝の汚れを取り除きます。これを定期的に行う事で歯茎が痩せていくのを予防できるというデータがあります。

長期的にPMTCを続けることで、健康な状態を維持でき歯肉の退縮のリスクを減らすことが可能だと言われています。

 

〇歯質が強くなる

歯石などを取り除くことで再石灰化の促進が活性化し資質の強化ができます。

PMTCを行うことでは歯の質が強くなることはありません。

PMTCを行い、きれいに汚れを取り除いた状態の歯にフッ素(フッ化物)を塗布することで、フッ素を取り込み、強い歯になることが研究でわかっています。

ただPMTCの際にフッ素(フッ化物)を塗布する場合とそうでない場合もあります。

お口の状態や被せ物の状態によっても塗布しないこともあります。