保険診療でのPMTC

 

 

PMTCは、医療機械を用いてプロが行うお口の清掃です。保険診療内でも、定期検診に行った際に行うことが可能です。3ヶ月に1回定期的に実施しすることでう蝕(うしょく:むし歯)や歯周病の予防につながります。PMTCの前に歯周組織の検査、歯石除去、歯磨き指導なども一緒に行います。費用は毎回2,500円から3,000円程度が一般的です。1時間程度で歯がツルツルになり気持ちが良いですよ。

 

保険外のPMTCでは歯周組織の検査、歯石除去、歯磨き指導に等に加えて予防プラグラムの立案や提案を行います。個人にあった予防のプランを提案を行いますので、う蝕予防や歯周病予防のためのセルフケアについても詳しくアドバイスができます。

1回の時間は60分から90分としっかり時間をとり治療は1回で終了します。

費用は10,000円~20,000円程度ですが、歯医者さんや行う内容によっても違ってきます。

 

定期的にPMTCを行う必要性

 

歯科医院での定期健診や歯石除去は3か月~6か月に1回が目安です。PMTCを行うことで歯磨きをスムーズに行えます。歯石が付着していると歯ブラシが歯や歯茎にしっかり当たらず磨きむらが起こります。歯石除去は歯磨きの邪魔を取り除きブラッシングをスムーズにします。

 

次回はPMTCを定期的に行うメリットについて詳しくご案内委致します。