保険制度では歯石除去において保険適応できる「保険診療」と保険適応外となる「自由診療」に区別されます。

 

保険適応の歯石除去

 

一般的な歯石除去では保険適応で対応できます。

1回の費用は2000円~3500円程度で対象者は病気の人(歯科では虫歯や歯周病など)です。ただ保険適応するかどうかの判断は歯科医師によりますので事前に確認する必要が有ります。

 

保険適応外の歯石除去

 

審美歯科的な歯の美しさや予防目的の歯石除去は保険適応外となります。

1回の費用は、5000円~20000円前後です。費用は、医師が自由に設定しており歯科医院によって異なりますので事前に確認する必要が有ります。

 

歯石除去の種類と費用

 

歯石除去には歯の表面の歯石を除去する方法とさらに奥深くの歯石を除去する方法の2種類があり費用が異なります。

 

スケーリング

 

スケーリングとは、ハンドスケーラー(先端に歯の付いた細かい器具で、歯石を削り落とす)や超音波スケーラー(音波による振動で歯石を除去し、水で洗い流す)を使用し、歯の表面に付いた歯石や歯周ポケットの浅い部分にたまった歯垢や歯石を除去する治療です。

 

ルートプレーニング

 

ルートプレーニングは、スケーリングでは取りきれない歯石の除去に使用し、主に歯周ポケットの奥に付いた歯垢や歯石を除去する方法です。歯の根元の表面を滑らかにして歯垢が付きにくくすることが可能です。

 

 

費用

 
保険適応 保険適応外
スケーリング 800円~1000円 3000円~10000円
ルートプレーニング 約180円/本 約10000円
初診料+検査+歯石除去

(スケーリング)

約3500円 5000円~20000円