ホームホワイトニングの次のステップは自宅で行う治療です。

 

 

1歯磨きを丁寧に行います

 

ホワイトニング剤の効果を高めるため歯磨きを行い歯を清潔な状態にします。

 

2マウストレーを装着します

 

自分用に制作したマウストレーの中にホワイトニングの薬剤を入れ歯に装着します。1日2~3時間程度マウストレーを保ちます。

 

長時間のトレーの装着は、知覚過敏を起こす事があるので、歯科医師に指示された時間を順守することが重要です。効果が現れるのには最低3日間は必要です。

歯の着色原因や着色度合いなどにより1~3ヶ月で白さが実感できる様になります。

 

ホームホワイトニング中に知覚過敏が起こった場合は、ホワイトニングを中断し、歯科医師に相談してください。症状が軽い場合には、ホワイトニングのマウスピースを装着時間を短くしたり、使う頻度を少なくすることで、知覚過敏を軽減させます。

ホワイトニングの治療を行う際は必ず信頼できる歯科医師のもとで行う事が重要です。

医師の指示による正しい取り扱いや使用方法を守ることが、ホームホワイトニングを成功させる重要なポイントです。

 

3マウストレーの取り外しと洗浄について

 

装着から2~3時間後マウストレーを取り外し、口をきれいにすすぎます。マウストレーも水で洗浄し清潔に保管します。ホワイトニング直後30分~1時間は飲食しては行けません。

また、ホワイトニング効果を高めるためには、着色性の強い飲食物は控える必要があります。

2週間は毎日行い、途中で目標の白さになったら治療は終了です。

 

アフターケア

 

ホワイトニングは永久的に歯が白い状態が持続するのではなく必ず色の後戻りが発生します。その場合、色戻りした分だけ追加でホームホワイトニングを行うことで、白さを保ち続けることができます。色戻りには個人差があるので、定期的な検診をおすすめします。